チャレンジ島の冒険活動報告

---------------------------
報告日:2010年9月9日(木)
報告リーダー名:増山和憲

場所:宮城県石巻市 網地島
宿泊:島の楽校
対象:小学1年生~中学生 参加者:42名
日程:2010年8月17日(火)~19日(木)

1日目 8月17日(火)  大きなリュックを持ちながら、元気な子どもたちそしてちょっぴり緊張している様子の子どもたちが集まり、出発式を済ませ石巻へと向けてバスは走り出しました。バスの中はリーダーたちとゲームを行い大盛り上がりで石巻港へと到着しました。港で昼食を食べ、船に乗り12:00出港!船の中では、船内の探険や、デッキで心地良さそうに潮風を楽しんでいたり、船の揺れなどに大興奮の子どもたちでした。網地島に到着すると、早速釣り組と海水浴組に分かれてプログラムが始まりました。青空の下、子どもたちはのびのびと活動しました。海水浴では透き通る程の綺麗な海を潜ったり、泳いだり、砂浜でリーダーを埋めたりと子どもたちの笑顔が溢れていました。釣り組は、根がかりもありましたが大物を釣り上げた子どももいましたよ。プログラムを終え島の楽校までは、トラックの荷台に乗って移動をしました。これがとっても楽しいんです!子どもたちは風の心地良さを身体いっぱいで感じていた様です。シャワーを浴び夕食を終え、交流会を行いました。中でも動物ビンゴゲームは、『リーチ』『ビンゴ』と各グループ大賑わいでした。楽しい時間終えると各グループ部屋へ戻り、日記の記入や、歯磨き、トイレを済ませ消灯となりました。初日はヒソヒソ話が各部屋から聞こえていました。・・・明日はたくさん身体を動かします。ゆっくり休んで下さいね・・・ 2日目 8月18日(水)  朝から元気いっぱいな子どもたち。朝の集いを行い朝食を済ませ、午前中は網地島ウォークラリーを行いました。長渡(ふたわたし)を歩くのですが迷路の様に様々な道があります。子どもたちは地図を見ながらポイントを探していました。案の定、迷ってしまうグループがありましたよ。それでも子どもたちが島の人たちにいろいろ聞く姿が逞しかったです。浜で昼食を食べ、海水浴と磯遊びを行いました。貸し切り状態の浜を子どもたちは思い思いに楽しんでいました。磯遊びではカニ捕りに夢中の子どもたち。海水浴では高い所から飛び込む子どもたちもいました。楽しい時間を終え楽校へ戻り、昨日と同じ様にシャワーを浴び、リーダーが作ったカレーを食べ、キャンプファイヤーの時間となりました。燃え上がった火を囲みゲームをしたりキャンプソングを歌うなど楽しくて思い出に残る時間となりました。あの時登場した網地三吉は誰・・2日目の子どもたちは、布団に入るとすぐに眠りに着いた様です。 3日目 8月19日(木)  最終日の朝は、部屋の掃除や荷物の整理と子どもたちにとっては慌しい時間となります。それでも、グループのお友だちと協力をして、約束の時間をしっかり守り各グループ集合する事が出来ていました。最終日の活動は釣りと海水浴を行いましたが、圧倒的に釣りを行う子どもたちが多かったです。初日よりもちょっぴり日焼けをした子どもたちがキラキラと輝きながら笑顔いっぱい楽しんでいました。港で昼食を食べ、網地発の船に乗り、鮎川からバスで仙台に戻ってきました。「またキャンプに来てね」「楽しかったよ。ありがとう」リーダーと子どもたちが握手をしながら言葉を交わします。充実感のある時間を終えチャレンジ島の冒険キャンプは幕を閉じました。

思い出写真集

思い出写真1思い出写真2思い出写真3思い出写真4思い出写真5思い出写真6

参加者コメント

チャレンジ島の冒険キャンプ参加者 4年生 守谷 優理ちゃん  網地島の綺麗な海で、綺麗な貝を拾ったのが楽しかったよ。島の探険でいっぱい歩いて疲れたけど、迷路みたいな道にとっても驚きました。海では高い所からも飛び込んで最初は怖かったけど、慣れてきたら怖さも無くなり、とてもおもしろかったです。グループのお友だちとも一緒にご飯を食べたりしているうちに自然と仲良くなりました。2日目の夜のキャンプファイヤーは『網地三吉』が出てきて、思い出に残るキャンプファイヤーだったよ。来年の夏もチャレンジ島の冒険キャンプに行きたいと思っています。 チャレンジ島の冒険キャンプ参加者 5年生 大友 陸くん  初めて網地島に行って3日間のキャンプがとても楽しかったです。僕は釣りが大好きでキャンプ中2匹釣ることが出来ました。他にも飛び込みや網地島のウォークラリーが楽しかったです。キャンプファイヤーの火がとても綺麗で感動しました。バスの中で、隣に座ったお友だちに話しかけたらすごく仲良くなって、グループで過ごす時間もとても楽しかったです!  今度は冬のスキーキャンプにも挑戦したいと思っています。