チャレンジスキー活動報告

---------------------------
報告日:平成21年2月6日(金)
報告リーダー名:増山和憲

場所:山形蔵王温泉スキー場
宿泊:ターライトホテル樹氷の家
対象:年長児~小学6年生 参加者:49名
日程:平成20年12月23日(祝)~平成20年12月25(木)

1日目 平成20年12月23日(祝)

YMCAには、ドキドキ・ワクワクいろんな思いを抱きながら子どもたちが集合しました。蔵王へ向かうバスの中ではゲームを行い、緊張気味の子どもからも笑 顔が出てきました。 昼食を食べ、早速1回目のスキーレッスンです。ゲレンデを足慣らしで滑るグループや、緩やかな斜面で『ハの字』で止まる練習をしてい るグループなど様々な光景がありました。夜のゲーム大会は借り物・借り人競争を大広間で行い、子どもたち同士の交流タイムとなりました。

2日目 平成20年12月24日(水)

午前と午後のスキーでは、各グループ昨日よりもたくさん滑り充実したレッスンが行われました。またスキーレッスンの中で、友だちを応援する声、励ます声、 笑い声など子どたちの関わりが出てきました。お風呂、夕食を終え、2日目のナイトプログラムでは、クリスマスイヴという事でクリスマスやサンタにちなんだ クイズ大会を行いました。正解すると大喜びをする子どもたち。リーダーが扮するサンタクロースもおもしろかった様で、笑い声が溢れていました。2日目はス キーをたくさんしたので疲れている様子の子どもたちは布団に入るとすぐに夢の中でした。

3日目 平成20年12月25(木)

朝起きると、子どもたちへちょっとしたお菓子のプレゼントが置かれていました。大喜びする子どもたち。朝食を食べてキャンプ最後のスキーレッスンを行いま した。約2時間のスキーを子どもたちは満喫したようです。昼食を食べて、自分の荷物を担いで下山します。雪上車、ロープウェイに乗り、バスへ向かいました 。帰りのバスもリーダーたちと歌を歌ったり、ゲームをして楽しく過ごしました。お友だち同士で再会を約束している子どももいました。

思い出写真集

思い出写真1思い出写真2思い出写真3思い出写真4思い出写真5思い出写真6

参加者コメント

チャレンジスキーキャンプは3回目の参加ですが、今年もとっても楽しかったです。お部屋の中では、友だちと話をして過ごしたり、リーダーたちがやる『クネクネおじさん』の真似をしていっぱい笑いました。スキーでは、いつも滑るゲレンデとは違う所を滑る事が出来たので、とっても楽しかったです。またYMCAのキャンプに参加したいと思います。