ジュニアスキー活動報告

---------------------------
報告日:平成21年2月6日(金)
報告リーダー名:増山和憲

場所:安比高原スキー場
宿泊:安比グランドヴィラⅡ
対象:年長児~小学6年生 参加者:50名
日程:平成20年12月27日(土)~平成20年12月29日(月)

1日目 平成20年12月27日(土)

50名の参加者がYMCAに集まり、バスへ乗り込み安比へと向かいました。高速道路が一部通行止めだったため安比ホテルへ着いたのは14時となってしまい ましたが、子どもたちはバスの中で昼食を食べ元気いっぱいです。ホテルへ着くとすぐにスキーの準備をしてレッスンを行いました。強い風と横なぐりの雪で思 う存分スキーを楽しめたとはいきませんでしたが、子どもたちは笑顔でホテルへ戻ってきました。夕食ではデザートのアイスコーナーが1番人気で大行列です。 初日の夜はグループで協力するゲームを行いとても有意義な時間となりました。

2日目 平成20年12月28日(日)

朝から元気な子どもたちは、バイキング形式の朝食をたくさん食べていました。2日目の天気もスキー日和とはいきませんが、午前と午後スキーを行う事が出来 ました。例年はスムーズにリフトに乗る事が出来るのですが、リフト乗り場が大行列だったため、リフトに乗るまで時間がかかってしまいました。午後のスキー を終えると、バスに乗り温泉へと行きました。広い浴場に大興奮の子どもたち。「絶対走っちゃダメだよ」「しっかり温まって」とリーダーたちの目が光りま す。お風呂タイムとホテルでのナイトプログラムを終え就寝時間となりました。

3日目 平成20年12月29日(月)

キャンプ初日、2日目と違い快晴の3日目となりました。朝食を済ませ、キャンプ最後のレッスンを行いました。リフト乗り場では昨日と同様に長蛇の列でした が、子どもたちは意欲十分でした。スキーと昼食を終え、お腹を休めていると、スキーの時に着用するゼッケンにサインをしてもらおうと子どもたちはゼッケン を手に持ち「リーダー書いて」と持ってきます。サインタイムを終え、荷物をロビーへと移動し、バスに乗り込みました。仙台へ向かうバスの中では、疲れを見 せて寝ている子どもや、リーダーのゲームに参加している子どもなど様々でしたが、YMCAに到着しジュニアスキーキャンプは終了となりました。

思い出写真集

思い出写真1思い出写真2思い出写真3思い出写真4思い出写真5思い出写真6

参加者コメント

僕は年長の頃からジュニアスキーキャンプに参加していて、今年で6回目になります。スキーでは、みんなと一緒jに滑る事が出来るので、とっても楽しいです。部屋では、同じグループの友だちとトランプをしました。キャンプではスキーだけでなく、夜のゲーム大会も楽かったです。またジュニアスキーキャンプに参加したいです。