ユースボランティアリーダー募集

YMCAジュニアクラブでは随時ユースボランティアリーダーを募集しています。

子どもと一緒に活動するボランティアリーダーとは?

大学生や専門学生を中心に、 子どもたちの心の成長をサポート。

子どもたちのクラスレッスンを担当したり、サポートをしたりするのは、先生やコーチではなくユースボランティアリーダー(以下、リーダー)。これがYMCAの大きな特徴です。

スキルアップも大切ですが、全プログラムに共通している大きな目的は、子どもたちの「身心の成長」。人にやさしくできる思いやり、素直になれる正直さ、自分でやり遂げる責任感そして人を大切に思える尊敬の心。こうした心の成長をサポートしていくのが、大学生や専門学生を中心としたリーダーです。

成長のうれしさも、悩みも、一緒に分かち合える頼れる存在なのです。

リーダーは技術を教えるプロのインストラクターではありません。経験は問いません。「YMCAでボランティアするのが初めて!」という方がほとんどです。各プログラム、YMCAが開催するトレーニングを受け、学びながら子どもたちと携わります。

しかし、何よりも全員に共通しているのは「子どもと接することが大好き」という思いです。リーダーは子どもの目線に合わせながら、誰にでも分け隔てなく接し、楽しさだけでなく悩みも共有できる存在なのです。言葉の通り、子どもたちのリーダーとなって行きます

リーダーは、通年プログラム(水泳、サッカー、体操、野外活動、英会話、児童クラブ等)で、グループリーダーとして、また、サポート役として活動しています。また、子どもたちの長期のお休みである夏・冬・春休みに実施される、野外キャンプ、スキーキャンプ、水泳、体操、クッキングクラス等でも活動しています。

ユースボランティアリーダー募集要項

【年齢】18歳~30歳位まで
【時間・曜日】プログラムに応じます
【資格】不問

仙台YMCAユースボランティアリーダーになるためには

  1. まずは仙台YMCAジュニアクラブまでお気軽にお問い合わせください

    電話またはメール(お名前、学校名、連絡先などお知らせください)
    TEL:022-222-7533(代表)
    Email:youth-leaders-team@sendai-ymca.org
  2. 「リーダー説明会」に参加する

    ※説明会の日程を調整させていただきます。
    ※説明会後質疑応答の時間も設けております。ぜひお気軽に質問してください
  3. 「リーダー見学・体験」に参加する

    ※見学・体験希望日やプログラムは調整後決定いたします。
    ※興味あるプログラムはぜひ見学・体験ください。
    (クラス状況によって体験が難しい場合があります)
    ※プログラムに体験いただいた場合、その後スタッフと振り返り(感想など)を行います。
  4. 「仙台YMCAユースボランティアリーダー登録」をする

    ※約1ヶ月間は興味あるプログラムに体験いただけます。
    ※プログラム体験後、継続して参加するプログラムをスタッフと相談し決定してもらいます。
    ※「仙台YMCAユースボランティアリーダー登録」について説明をします。
    ※仙台YMCAユースボランティアリーダーとして活動スタートになります。
    ※所定の研修会に参加いただき、学びを深めていきます。